<< 2010年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

この5機は墜としておくべきだった

2010/11/25 02:22

 

 戦争と戦闘とは違います。

 北が戦争をやるつもりなら、ソウルを指向したでしょう。

 その前に今の北朝鮮に本格動員は無理でしょう。武器弾薬の前に食料が足りないんじゃない?

 

 戦闘を仕掛けてきたのなら戦闘で応えて「倍返し」すべきでした。
 まず、沿岸砲台は付近のものを含めて掃討し、意外にも飛んでいたらしいミグ5機は撃ち墜とすべきでした。この辺までは戦闘の範疇でしょう。
米国ならこんなもんじゃ済まず、平壌の政府関係施設に巡航ミサイルを撃ち込んだでしょうね。
 
 手痛い反撃で将軍様に挫折を感じさせることができれば、暫くは大人しくなったでしょう。
 その前に。46人が戦死した哨戒艦撃沈の際にちゃんと「倍返し」しておけば、今回の砲撃はなかったでしょうね…。
 国連安保理に訴えただけで、結局何もしませんでしたから。
 今回も同様だと、次はもっと酷いことが起きますよ、きっと。

カテゴリ: 政治も  > 外交    フォルダ: 指定なし

コメント(2)  |  トラックバック(0)

日本を見つめ直そう

2010/09/26 03:58

 

 今回の屈辱で多くの国民の目が覚めたのではないでしょうか。

 これを好機と考えて日本を見つめ直し、不都合な点を改めましょう。

 

 まず、日米安保。

 国民はあまり感じていないでしょうが、日米同盟は両国の経済規模から考えて、世界最強の軍事同盟です。しかし、いまだに米国に一方的に対日防衛義務がある、などとしているので、米国のヤル気が今ひとつです。

 ここは相互参戦義務を設け、対等な条約に改訂しましょう。

 

 次に、憲法

 第9条1項は「侵略の放棄」に改めましょう。これで自衛戦争は可能になります。

※現状でも自衛戦争は可能、という解釈もあるようですが。

 

 侵略の定義は簡単で「先制攻撃」を意味します。

 自衛戦争の定義も簡単で、侵略に対する反撃のことです。

※この辺の定義は国際法で定められているので、それに準じます。

 

 戦力の不保持を謳う第9条2項は削除。既に戦力を保有してますしね。

 

 最後に歴史の整理。

 安全保障は万全にしたいが、戦前戦中の様な軍国化は嫌だ…というのが戦後から今日に至るまでの国民の率直な気持ちです。私も同感です。

 二度とああはならない、という確信と自信が国民に必要です。

 そのためには、なぜああなったか、を解明する必要があります。

 

 現在なされている説明には、嘘や誤りが多すぎます。

 例えば、日中戦争は中国による日本侵略で、真珠湾攻撃は日本によるアメリカ侵略です。

 真珠湾攻撃は軍人が決定しました。国民(国会)ではありません。

 これが歴史理解のスタート地点だと思います。

※因みに、原爆使用を含む都市の無差別爆撃は国際法違反で戦争犯罪です。

 

 最後のが一番難しい気がしますね。論客も多そうですから。

 しかし、不可欠です。過去を知らずに未来はありません。

 

 敗戦以来の眠りが長すぎて、日本が以前のような強国となるには時間がかかるでしょうが、千里の道も一歩から。

 今回の屈辱を無駄にせぬように好機ととらえ、その一歩を踏み出そうではありませんか。

カテゴリ: 政治も  > 外交    フォルダ: 指定なし

コメント(0)  |  トラックバック(0)

一撃加えてから外交交渉でしょう

2010/05/23 02:05

 

 普通の国なら、例えば港に停泊している潜水艦を何隻か空襲で沈めてから、外交交渉に入るでしょう。

 「二度と同じ事をさせない」点が最重要で、当面の外交目標です。

 国連安保理に泣きついているようじゃ…同じ事がまた起きるでしょうな。

 

 艦船や航空機での小競り合いで戦争になったりはしませんが、やんならやんぞ、という覚悟と気合いは必要です。

 今のところ(表向きは)、韓国にはその覚悟と気合いは見受けられませんが。

 

 これが海自、海保の艦船や日本の商船だったらどうします?

 「やっただろ」「知らん」の押し問答を拉致事件同様に繰り返しますか。

 今回の事件は場所が近いだけに、他人事ではありません。

 「我が国も同様の攻撃を受ける可能性が高い」という主張は(中国以外の)国際的な理解を得られます。

 一撃加える必要は絶対にあります。

 同盟国の同盟国、というのもありますし(友達の友達、ね)。

 ただ、韓国より率先する必要はありません。

 

 潜水艦を派遣して、韓国軍の報復を影で手伝ってあげては。

 まぁー鳩にそんな勇気はないだろうし、少子化担当大臣などは話を聞いただけで卒倒して二度と目を覚まさないでしょうが。

カテゴリ: 政治も  > 外交    フォルダ: 指定なし

コメント(0)  |  トラックバック(0)

相変わらずの大馬鹿発言

2010/04/11 06:31

 

「従属的外交」ってね。
現時点で、自力じゃ国防もできないし、石油の輸入もできないでしょ?
米国が「日本のタンカーがホルムズ海峡でどうなろうと関知しない」とコメントするだけで、日本の石油の輸入は止まります。

国の根幹に関わる部分を依存しておいて、言いなりも何もない。
子供が親にワガママ言っているようなもの。
自立していない国には、独自外交を行う権利はないんです。

この状況を米国が強いている、というのは誤解ですよ。我慢しているだけ。
本当は自立した上で、強力な同盟国になって欲しいんだけど、自立すると中露側に付くかもしれない。それは困る、ということで現状を維持しようとしてます。


日中両国の経済力に関しても、まったく誤解してますね。
何か中国から重要なものを輸入してますか。
今すぐ中国との貿易を止めても、とくに日本は困りません。
百均やユニクロは別の国から製品を調達するでしょう。

中国が日本製品を買ってくれてますかね。
日本の技術は買ってるようですが、結果、新幹線みたいに、そのコピー製品を輸出したりしますからね。実害の方が大きいでしょう。


ただ。
この馬鹿を総理にしたのは、間違いなく日本国民です。
反省が必要です。
次の参院選と衆院選の際に、行動で示しましょう。

カテゴリ: 政治も  > 外交    フォルダ: 指定なし

コメント(0)  |  トラックバック(1)

公的に筋が通っているか、でしょ

2010/04/11 05:37

 

普天間とか汚職疑惑以前に、闇の権力者みたいなヤツに大統領を公的な場所で引き合わせたりしませんよ。
どんなに悪人でも力さえあればOKな中国と、一応自由と平等と正義を標榜している米国を一緒にしてはいけません。

この辺を小沢さんは勘違いしている気配がありますね。
政権与党を支配しているから実質は日本の最高権力者だと、ご自身は思ってらっしゃるのでしょうが、法律/制度上は政権与党に所属する国会議員の一人に過ぎません。

一国会議員が他国のトップに会おうとした場合、それなりの態度と手続きがあるでしょう?
中国や発展途上国は、そういうのをすっ飛ばして会わせてくれるでしょうが、英米独仏ではまず無理。ロシアは会うかな。(イタリアはどうだろう…)

これなんですよ。
公的に筋が通っているか、を重視するかしないか、なのです。
重視する英米独仏、しない中露。と小沢。
悲しいかな、どちらが得かと、日本はこの間をフラフラするんですよね。

でもね、どちらが正解か、というと…。
国際法に精通/遵守していた東郷平八郎がロシア艦隊を撃滅し、国際法破りの奇襲を実施した山本五十六が米艦隊に大敗した(上に結果的に大日本帝国を滅ぼした)のが象徴的ではないでしょうか。

カテゴリ: 政治も  > 外交    フォルダ: 指定なし

コメント(0)  |  トラックバック(0)

何を清算するんだか

2010/03/02 02:11

 

 何を清算するんだか。もう終わってるでしょ。

 

 巨費を投じて作ったダムも発電所もあげたでしょ。

 工場もあげた(当時、朝鮮の工場の多くは北にあった)。

 工場の中にあった機械や何かはソ連が持って行ってしまったそうですが、それはロシアに言ってください。

 

 だいたい、朝鮮半島は太平洋戦争中に被害を受けていません。

 荒廃したのは朝鮮戦争のせい。

 

…とかいうのを、鳩も岡田も、分かっていないんだろうなぁ…

カテゴリ: 政治も  > 外交    フォルダ: 指定なし

コメント(0)  |  トラックバック(1)

外交問題にする価値はない

2010/02/22 02:10

 

 まず、鯨食を止める義理はない。何を食おうが勝手だ。

 

 中韓人の犬猫食の習慣を見て、確かに野蛮と感じるから、鯨をペットと見ている人達は日本人を野蛮に思うのだろう。この辺は世界からどう思われたいか、で判断が分かれるでしょう。

 

 ただ、南極海に鯨漁に行くことを伝統というのは無理がある。

 ニュージーランドやオーストラリア国民が嫌がっているなら、両国の近海での漁は遠慮すべきだろう。

 

 タンパク源としての鯨は裕福になった今日の日本には不要です。

 ダイエットだとかメタボだとか言っている国が、タンパク源云々言っても説得力がない。

 

 鯨より、確保すべきはマグロじゃないか?

 

 しかし、仮に捕鯨から手を引いても、シー・シェパードの勝利という形にはしたくないね。世界のためにならない。

カテゴリ: 政治も  > 外交    フォルダ: 指定なし

コメント(0)  |  トラックバック(0)

要らんでしょ、鯨肉なんか

2010/02/13 05:50

 

 テロやハラスメントには相応の罰が必要だ。一撃加えるべし。

 しかし、南極海にまで出張って行って捕獲せねばならぬほど、日本は鯨を必要としているのか。

 要らんでしょ、鯨肉なんか。最近食べた?(美味しいの?)

 捕鯨業者の再就職先が何とかした上で、捕鯨からは手を引いていいでしょう。

 

 捕鯨の伝統とか言っても、日本近海の話だよね。

 昔から南極海まで行ってたらスゴいけど。

 

 ただ「シーシェパードの勝利」という形は避けたい。

 捕鯨をやめる代わりにこれまでの損害賠償と、代表者の陳謝を求める、というのはどうでしょう。

カテゴリ: 政治も  > 外交    フォルダ: 指定なし

コメント(2)  |  トラックバック(0)

日本人も歴史を忘れている

2010/02/02 01:58

 

 中国人にとっては真実や事実はどうでもよく、現世に如何に都合がよいか、という観点で歴史を解釈しますな。だから過去に学べないのでしょう。

 そんな人達と真面目に付き合おうとするのがそもそもの間違い。

 

 どちらが未来を指向しようが、しまいが、歴史的事実は変わりません。

 また、そうでなくては科学として、学問として歴史学が成り立たない。

 

 惜しいのが、日本人も歴史の把握ができていないところです。

 一般的には、以下のように思っている人が多いのでは。

日中戦争 =日本による中国侵略

太平洋戦争=日本は自存自衛のため米国と戦った

 

 逆なんです。

日中戦争 =中国による侵略戦争

太平洋戦争=日本による侵略戦争

 

 日中戦争は、中国(蒋介石)による侵略戦争です。25個師33万で上海を攻撃しました。日本からしてみれば自衛戦争です。最初は守勢だった日本軍は、苦しみながらも反撃を開始。その後、勢い余って敵首都南京まで攻略してしまいましたが、その後の展開を見ると余計でしたね。

 

 真珠湾攻撃に始まる太平洋戦争は、日本による侵略戦争です。残念ながら。

 宣戦布告が砲爆撃の前だろうが後だろうが、国際法上は先制攻撃を仕掛けた方が侵略者なのです。

 対米戦の場合、日本が軍事的脅威を受けたわけではないので、自衛戦争でもありません。経済的な脅威は受けましたが... 石油の禁輸を理由に戦争を仕掛けて良いのなら、現在経済制裁を実施している日本に、北朝鮮は自衛戦争を仕掛けて良い、ということになってしまいます。良いわけがありません。

 

 因みに、石油の禁輸で困るのは海軍だけで、陸軍も国民生活も、そんなに困らなかったのではないでしょうか。(飛行機は飛べなくなりますが、自動車は絶対数が少なく、汽車は石炭で走っていましたから。)

 

 実際、東条英機も「自存自衛」と「自衛」を暈かしており、さすがに禁輸くらいで「自衛」とは言い難い、と解っていたのでしょう。

※本当に「自衛」戦争なら、国際法的な批判は受けないのです。

 

... とかいうことは、別宮暖朗さんのサイトで只で学ぶことができます。

 

「第一次大戦」

「支那事変」

 

 インターネットは偉大だ...。

カテゴリ: 政治も  > 外交    フォルダ: 指定なし

コメント(0)  |  トラックバック(2)

中国は民主化されません

2010/01/21 02:43

 

 どんなに世論が盛り上がろうが、中国は民主化されません。

 選挙で政党や指導者を選べませんからね。

 暴力でしか政権が選択できない。しかし、暴力を振るえるのは共産党だけ、ときてます。

 どうにもなりません。

 

 言論の自由は、直接に共産党独裁を脅かしますから、中国政府が Google に妥協することはないでしょう。脅したり賺したりで、懐柔中でしょう。

 

 民主化されるのは、共産党がなくなるとき=中国が分裂するときでしょう。

 そちらの方が人民は幸せになれるでしょうが、共産党は全力で阻止します。

 自分達や家族の命がかかってますからね。

 

 民主化運動は再度、戦車で踏みつぶされるだけ。

 悲しいかな、他の未来は想像ができない。

カテゴリ: 政治も  > 外交    フォルダ: 指定なし

コメント(0)  |  トラックバック(0)